おっさんの自走

おっさんの備忘録

おっさんの自走128

昨日の夜は行きつけの

焼き鳥屋さんで協力業者さんと忘年会。

 

楽しかったけど、

朝起きたらボロボロでした。

 

朝から少しだけ勉強して、

お昼はタイ料理屋さんへ


f:id:mitsuyamaki:20231217193102j:image
f:id:mitsuyamaki:20231217193109j:image

カオニャオと

上記2つのサラダで、、、

ヘルシーに。

 

今日の夜は何食べるかな。

明日からはタイ料理の頻度があがる予定だから

日本食にしとくかな。

 

何食べるか悩んでると

ふと思ったのが

明日からの忘年会。

ようするにパーティ続き。

 

パーティでふと思ったのが、

最近は政治資金パーティが問題視

されてる感じですね。

 

事実がどこにあるのかは

一般国民にはなかなか知る術は無いのかもしれませんが。

 

・国民から政治家には確か年額

総人口×250円を払うことになってたはず。

さらには

インボイス制度

・さらには国策のためかもしれませんが

海外へのバラマキ

大阪万博の費用も国からも出るのですよね。

 

きっちり国民からは徴収する制度を作ったり、

足らなければ、

増税に近いことをやったり、

という風に見えてしまう。

 

で、もし報道が事実であれば、

国民からお金を集めるだけでなく、

結局企業からもお金を集めて、

しかもそれには税金がかからない。

申請していないから。

ってことですよね。

 

政治家の皆さんは

すごく大変な舵取りをなされてる

わけでしょうから。

もちろん高給取りであることには

なにも違和感を感じないのですが。

 

国民に対しての扱いと

身内への扱いが

随分違うように感じるのは

私だけなのでしょうか。

 

子供達が幸せに暮らせる

国造りを目指すことを

切に願います。