おっさんの自走

おっさんの備忘録

願書提出ミス

提出遅れで、受験できず。

これはつらすぎるなあ。

受験生には全く落ち度がないわけですよね。

率直な意見として、

救済が無いのは納得し難い

 

でも、これを認めたら、

例えば

単純に受験生が提出忘れてた事例があった時に、

すみません、学校が提出忘れてました。

と虚偽をした際にそれを認めないと行けなくなってしまう。

みたいな二次災害的なものが発生するのかも?

とかを考えて見たりもする。

 

でも

やっぱりいたたまれない。

つらすぎる。

 

我が子が

とある大会にエントリーするつもりで

中学にはエントリーシートを提出。

中学がそのスポーツ協会にエントリーを忘れており、参加出来ない。

みたいな問題があった。

結局その時は確か

校長先生、教頭先生が協会に行って謝罪。

・当事者(我が子)には落ち度がなかった

・まだ組み合わせを決める前だったこと

などが理由で特例として参加を認められた。

 

我が子はスポーツで進路を決めてたので、

試合は受験と言っても過言ではない。

 

この時は大変だった。

はじめは門前払いでしたし。

さらにこの先の手まで

考えてたりしてました。

 

願書は家族もしくは本人が直接

志望校に提出する。

などできないものなのかだろうか。

重要な事柄は当事者の責任で動いた方が

良いような気がするのだが。

それはそれで受け手はバラバラ志願が来ると

煩雑になるのでしょうね。

でも

なんとかならないかなあ。

 

とにかく

このような問題が二度と起こらないように

してほしい。